本山団参に行ってきた。

朝は曇り。時々雨。
京都へ向かう高速道路を走っていると虹が見えた。
きれいだった。

花園会館に付いた時には雨模様。
トイレ休息を済ませ法要会場の微妙殿へ向かう頃には雨は止む。

導師は聖澤院の老師であった。
最近の礼拝するやり方は、良いと思う。

「阿じろ」の料理は、???という感じ。
いつもと違う。
量も質も落ちている。
いつもは「阿じろ」の大将が挨拶されるが、今回は若い人だった。
代が変わったか?

大原三千院は、お寺へ向かう間は曇りだったが、参拝途中で「あられ」が降ってきた。
寒かったが、「あられ」も程なく止んだ。

三千院へは久しぶりに行ったが、阿弥陀仏が国宝だったと再確認。
脇仏が正座(大和坐り)しているのを再確認。
素晴らしかった。

帰路、琵琶湖大橋を渡って、竜王インターから高速道路に乗る。
午後7時過ぎ到著。

すべて予定通りで、無事円上。

皆さんお疲れ様でした。
本山の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

と、超簡単にご報告。