本山へ奉仕団参に行ってきた。

天気予報では、10月3日・4日と雨が降る気配はなく、快晴のはずだった。
出発時、3日の名古屋は晴れ渡っていた。京都も良い天気であった。
4日朝、何故か京都は雨。
予定では開山堂周りの掃除をするはずだったが、雨の為、大方丈周りの拭き掃除と相成った。

その後日程を過ごして、名古屋に向けて出発する午後1時30分まで、雨が降ったり止んだり、晴れ間が出たりと、実に不安定な一日であった。

本山へ行った時に毎度思う事がある。
微妙殿でのお話があるのだが、スピーカーシステムの設定が悪く、話が聞き取りにくい。
音がこもってしまう。
イコライザーを間に挟めば問題を解決出来るのだが、誰も気が付かないか?

毎年春の本山団参は、バスが6台、参加者総勢220~230名だ。
今回はバス1台の45名だった。
バス1台だと、何かにつけて楽である。

春の団参も、どうにかならんか?と思ってしまう。