荊冠旗開きに参加して

教区人権擁護推進員 真寶寺 中嶋彰典

去る1月21日金曜日、コロナ禍拡大防止の影響にて、午後1時・3時・5時と3部に分けられて開催されました。部落解放同盟愛知県連合会・執行委員長堀田光正氏より10分弱ご挨拶を賜り、終了という運びになりましたが、3年振りの開催という事でした。私は5時の部に出させて頂きましたが、椅子が足りない位程の参加者でした。

我々宗教者もこのコロナ禍にて、行事を開催するのか、檀信徒等に呼びかけをするのか、様々な考えを用いて工夫しつつ進めたのではと思います。部落解放同盟愛知連合会様に於いても情勢を見て開催されました。コロナウイルスが5類に変更来年度こそは、荊冠旗開きはコロナ禍前の飲食が出来るのではと思っています。